義士行列(2018年12月)

やきもの倶楽部「えん」で焼き上がった鶴首です。
初めて使用した斑の蕎麦釉ですが、なんとも不思議な模様になりました。
これからも、いろいろ試してみます。
「雷神」と格闘中ですが、なかなか厄介な題材ですね。
もう少し頑張ってみます。
 
長等創作展示館の水彩画教室でお絵かきの勉強中です。
先生は、若くして亡くなられた三橋節子さんのご主人だった鈴木靖将氏です。
計3回のレッスンでしたが、いずれも「落ち葉」が題材でした。
なかなかうまくならないのがもどかしいです。
自宅で熊本城(震災前)も描いてみたので載せておきます。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



12/14は赤穂浪士の吉良邸への討入りの日です。
大石内蔵助が隠棲を装った山科では「義士まつり行列」がおこなわれました。
沿道で楽しみに待っていたところ、あっという間に通り過ぎました(笑)。
大石主税は女性が扮しているのですね。

動画もあります。

 
  
ホームペイジへ

©2018 SEndo Kouta