いつの間にか2月に(2019年02月)

風邪で一週間ほど悶々としていたので、今日は晴天の下、競馬研究に出かけました。
おかげ様にて気持ちの良い研究成果が得られました。

夕方に吉田神社へ福豆を買いに行ったのですが、ものすごい人の波で
豆は諦めて屋台の広島焼きとイチゴ大福をほおばって帰宅です。
やはり土・日の節分行事は半端ないですね!

風神・雷神の作陶に苦労しています。
なんとか出来ても、すぐにボロボロと崩壊するので、
陶板に張り付けてみました。
まだまだですね〜。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
作陶を再開しました。
いまは(しのぎ)を入れる練習で、皿、デキャンタ、ワイングラスなどに取り組んでいます。
すこしコツがわかってきたような気がします。

右端は、すこしスマートなワイングラスです。
楽陶会の米原会長の勧めにより、あらかじめ作っておいたカップ(ボウル)を逆さまにロクロの中心に置いて、
カップの底から上向きに紐(ひも)を延ばして作りました。
確かに、この方法ではステム(脚)がまっすぐに安定します。
斜めの鎬はお愛嬌です(笑)。



レイ大の同窓会(新年会)に出席しました。
熟年・老年たちの集まりですが、カラオケやビンゴなどけっこう楽しかったです。
締めは琵琶湖周航の歌の大合唱。久しぶりです。

2/9の京都タワーはピンクでした。三日月や反射を入れて撮ってみました。

  
ホームペイジへ

©2019 SEndo Kouta