続:梅だより(2019年02月)

石山寺の梅林を散策。まだ三分咲きくらいですね。
寒桜はほぼ満開で、鳥たちが集っていました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
寒桜


 
今週も競馬研究のため、馬の走っていない淀の競馬場へ。
阪神・中山・小倉の3場開催のため、結構忙しかったです。
中山のメインレースでは9番人気の単勝と複勝が的中し、5万ほどのプラスで終わりました。
研究の成果がそろそろ現れ始めました(笑)。
京都タワーも歓迎してくれました。



北野天満宮の梅花祭へ。
平日だというのに、ものすごい人の数です。おそらく半分くらいは外国人! 
野点は長蛇の列で、並ぶ気にもなりません。
梅の木越しのショットも失敗で、かろうじて上七軒の芸妓さんの後ろ姿が(笑)。
暖かくて気持ちのよい青空でした。



月一回の水彩画教室です。
今日のテーマは、セネガルの木彫り仮面+先生自作の壺+菩提樹でした。
全体的にモノトーンで、とりあえず描き上げてみたもののイマイチだと思っていたら、
先生が仮面に原色を塗ってくださいました。
「絵画はまさにフィクションだ〜」(笑)。



高校の後輩である森くんのお勧めで、吹田のアサヒビール工場を見学。
13時のツアー参加者25名のうち約半数は外国人。
試飲はグラス3杯までということでしたが、時間が20分間しかなかったので
スーパードライ2杯を頂いて、ほろ酔い気分で解散。
さて、次はサントリーかサッポロか?

  
ホームペイジへ

©2019 SEndo Kouta