河津桜(2019年03月)

京都駅前の「アクアファンタジー」という噴水ショーが好きで、
機会があるたびに写真を撮ったり、音楽を聴いています。

外国人観光客が増えましたね。政府の統計資料からグラフを作ってみました。
総数は1965年ころの約100倍、20年前の約10倍という増加です。
国別では、韓国、中国、台湾、香港が抜き出ていて、アジアの諸国がこれらに続いています。
北米や欧州、オセアニアは全体の13%程度です。
京都の名所や古刹では、観光客の半分以上を外国人が占めていますが、
北海道や東北でも外国人ツアー客が急増しているようです。
さあ、これからどうなることでしょうね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
小野小町ゆかりの隋心院(山科)の梅林を訪ねましたが、まだ三分咲きでした。
少しがっかりしたので、北野天満宮を再訪し梅苑へ。
数年前までは人出も少なく丁寧に抹茶を振舞ってくれたのですが、
今は観光客が急増して昆布茶もお菓子もセルフサービスです(笑)。
梅は七分咲きで鮮やかでした。
ここにも咲き分けの梅があり、紅白の染め分けの花びらが可憐でした。
隋心院
北野天満宮



淀の河津桜が満開です。青空に映えて見事でした。
去年に比べると、ものすごい人出で、鳥たちもまったく近寄ってきません。
少し残念でした(´;ω;`)。

  
ホームペイジへ

©2019 SEndo Kouta