花火大会(2019年08月)

8月初旬の話題は、なんといっても渋野日向子の全英オープンゴルフ制覇ですね。
2日続けて午前3時までTV中継にくぎ付けでした。
おめでとう!

今年も長浜花火を見物しました。
JRの田村で降りて、湖岸からの撮影です。
今回は動画をメインに撮ったので、静止画はあまり良いのがありません。

長浜花火の動画撮影練習ですが、一眼レフのマニュアル設定の試行錯誤でした。
なかなか納得のいくものではありませんでした。
ISO:1600、絞り:5.6、シャッター速度:1/60、オートフォーカス。
全英オープンゴルフの連夜のTV観戦での寝不足がたたっています(笑)。
 
動画はこちらです。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
「2019びわ湖大花火」を今年も北の草津市志那から撮りました。
珍しく南風が吹いて、しかもやや強風だったので、安物の三脚が揺れたようで、
例のパンチパーマ花火になりました。
また、煙が重なってあまり見栄えの良いショットにもなりませんでした。
いろんな条件にうまく対応しないといけませんね。また一つ勉強になりました。


「2019びわ湖大花火」の
動画です。
風で三脚が揺れたのと、風の音を拾ってノイズがひどいです。
いろいろ設定を変えてトライしていますが、どうやら動画はスマホで十分のようですね(笑)。


  
ホームペイジへ

©2019 SEndo Kouta