友禅菊など(2019年08月)

一足早い秋雨前線により、雨の日が多くなりました。

京都市左京区の北端に位置する久多(くた)の集落に同行しました。
地元の常本さんから久多の行事や取り組みなどについてお話を伺いました。
北山友禅菊は花の終わりを迎えていましたが、薄紫の可憐な花が雨に濡れて、
より清楚な感じがしました。
本日の「松上げ」行事は雨のため中止となり、また来年のお楽しみですね。
 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
何十年かぶりに彦根花火を見物。
今回はコンデジでの手持ち動画撮影テストでした。
画質はまずまずですが、オートフォーカスが敏感(神経質?)すぎて、
よけいな微調整をしてくれるので、花火のピントはしばしば甘くなります(白い花火はマシでした)。
やはり、フォーカスはマニュアルで設定すべきでした。
でも、重たい一眼レフも三脚もいらず、身軽に動けるのが何よりですね。

動画はこちらです(Youtube)。



8月の陶芸作品です。
今月はいろいろなバリエーションに挑戦しました。
まだまだ不十分ですが、今後の作陶のヒントにはなりました。

  
ホームペイジへ

©2019 SEndo Kouta