2020年スタート(2020年01月)

オリンピックイヤーの2020年が始まりました。
本年もよろしくお願いします。

今年の初詣は奈良の春日大社です。
参道で鹿と戯れながら、のんびりとお参りしました。
おみくじは大吉!

その後、天理の大和(おおやまと)神社の「御弓始祭」を見学。
弓の構造や弓術の奥深さを勉強しました。
社の名前にちなんだ戦艦大和の展示室がありました。
きょうは約2万歩で、さすがに疲れました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
今年もおみくじで大吉をひいたので、運だめしに京都競馬場へ。
ところが、今年の競馬のスタートということで、猛烈な混みようでした。
歩くのもままならないので、うんざりして早々に退散。
京都金杯は帰宅してのTV観戦でした(笑)。


 
京都の恵比寿神社に初めてお参りしました。
十日ゑびすの宝恵駕籠(ほえかご)を見物してお賽銭をあげました。
商売には無縁な私には5千円もする福笹は無用でした(笑)。

そのあと「日展」を見学。
彫刻、工芸、絵画、書など素晴らしい作品ばかりで、ふ〜っとため息が出ました。
いや〜、匠の技には恐れ入りましたが、しっかり陶芸の参考にしたいですね。

  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta