勝部の火祭り(2020年01月)

暖冬です。まだ雪を見ていません。

5年ぶりに勝部の火祭り(守山市)を見物しました。
全体的に進行が遅く、すこしイライラしましたが、
巨大松明への一斉点火のあとは勇壮な炎の祭りが楽しめました。
近江の三大火祭りの一つで奇祭とも呼ばれますが、800年の歴史を有する伝統の祭りです。
2時間の立ちんぼにまだ耐えられたことがうれしかったです(笑)。

動画もあります。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
久しぶりに一眼レフを担いで、草津みずの森へ。
さすがに殺風景でしたが、そんな中だからこそ、花が際立つ季節なのでしょうね。
それほど寒くなく、ぶらぶらと園内を散歩してきました。
温室に入ったとたんにカメラのレンズが曇って、しばらくの間往生しました。


 
競馬観戦です。寒くないので、外で写真を撮ってみました。
メタセコイア並木に沈む夕陽がきれいでした。

夕方からは恒例のOB・OG(中堅グループ)の新年会でした。
いつの間にか彼らも40代半ばとなりましたが、学生時代の思い出に話が弾みました。
私の作った稚拙な湯呑などを持って帰ってもらい、来年の宿題も頂戴しました。
翌日は、さすがに二日酔いでした(笑)。

  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta