節分です(2020年02月)

2月に入って急に寒くなりました。今頃になって初雪が舞いました。

ちなみに、1月の彦根(滋賀県)の日平均気温をグラフにしてみると、
なんと平年値を下回る日が1日もありませんでした。
月平均では平年より3.3℃も高い1月でした。
まさに記録的な暖冬です。
「すごいね」などと言っている場合ではもはやないですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



近江一之宮「建部大社」の節分祭に初めて参列しました。
豆まきは、さすがに修羅場で、皆さん必死です。
お年寄りが豆まきするので、後ろのほうまではなかなか届いてくれません。
かろうじて5個ほどゲットしました。抽選は外れでした。
そのあとで、昔懐かしい伊勢の獅子舞(神楽)を見物。
子供のころには結構ビビったものでした。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます


 
淀の京都競馬場で観戦中に、鮮やかな虹が出現しました。
競馬場で虹を見たのは初めてです。
夕方に、月と飛行機のコラボを狙ったのですが、重なってはくれませんでした(´;ω;`)。


 
「trioOJO」のライブを久しぶりに石山で聴きました。
吉田真由美(もとゼミ生)の歌声に磨きがかかってきましたね。

 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta