思いのまま(2020年02月)

2月の後半も寒い日や暖かい日が交互にやってきました。
雨や曇りの日も多かったですね。

京都・智積院の「思いのまま」という梅を愛でてきました。
一本の木に紅白両方の花をつける「咲き分け」という種です。
中でも花びらが紅白に染め分けられる「絞り」という花は数輪しかありませんので
見つけると嬉しくなりますね。

少し足を延ばして城南宮も訪れたのですが、梅林は長蛇の列だったので、
あっさりあきらめて境内の「しだれ梅」を観て帰宅しました。
約1万歩でした。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



 
『麒麟がくる』がラッピングされた京阪電車(石山ー坂本線)です。
実にリアルに描かれていますね。まだドラマには登場していない信長や秀吉もいました。
今後の展開が楽しみです。


 
長等「陶遊会」での作品が焼き上がりました。
作陶はイマイチですが、「長等」という青緑色の釉薬がきれいですね。

 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta