野菜づくり(2020年05月)

新型コロナウィルスの感染がすこし収まってきて、
滋賀の緊急事態宣言が解除されました。
もう少しのガマンですかな?

陶芸仲間やフェイスブックの友人の影響で、我が家で
野菜づくりを始めました。
約40年ぶりです。
狭い庭の一角を耕して培養土を入れ、キュウリ、トマト、ナスの苗を植えました。
また、プランターにはミニトマト、オクラ、枝豆を。
そして、壁際にトケイソウ(パッション・フラワー)を。
成長してグリーン・カーテンになってくれると嬉しいですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

キュウリ、トマト、ナス ミニトマトとオクラ 枝豆 トケイソウ



 
「墨流し」にチャレンジ中です。
モノクロバージョン(白化粧土と黒化粧土)ではなんとかそれらしい模様になりました。
が、カラーバージョンは紙には写し取れるものの、皿や湯呑に模様を写すのに苦労しています。
もう少し頑張ってみますが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。




京都植物園
が再開され、実に久しぶりに多くの花たちを愛でてきました。

賀茂川畔でお昼をとっていたら、背後から
トンビの急襲を受けました。2度目です。
わが手からこぼれ落ちたパンはハトのえさになるかと思いきや、川からサギが飛んできて
嬉しそうに(?)くわえていきました。
肝心のトンビはエサにありつけず、サギ、カラス、ハト、スズメがおこぼれを楽しんでいました。
なんか不思議な光景をぼ〜っと眺めていた初夏の京都でした。
シャクヤク(芍薬) シャクナゲ(石楠花)
ナデシコ(撫子) バラ(薔薇) サギ(鷺)
ポピー(ひなげし) ソメイヨシノの実


 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta