ハスの華たち(2020年07月)

梅雨前線が活発で、九州で豪雨災害が発生しました。
その後、日本の広い範囲で大雨の被害が出て、
コロナ禍とのダブルパンチの悲しい状況が続いています。

そんな中、陶芸仲間の3人がそろって
古希を迎えられ、
ささやかな祝宴を開きました。
その後、京阪電車に乗って歴史博物館を訪れたものの、
ビールや紹興酒の酔いが回って、あんまり覚えていません(笑)。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます




未明に滋賀でも豪雨がありましたが、朝になって雨が上がったので
植物園へ。
ハスの花が咲き乱れていましたので、きょうはマクロレンズで遊んできました。
あんまり近づきすぎるとアラが見えるものですが、花たちはアップに耐えてくれますね(笑)。



わが家の2m角の
小菜園では、2株しかないキュウリが毎日のようにとれます。そしてナスも。
トマトはなかなか色づいてくれなかったのですが、ようやく赤くなり始めました。
ミニトマトは鈴なりです。
家族と相談して
グリーンカーテンづくりを始めました。
中学時代からの友人である三宅守君にならって時計草です。
うまくいくとよいのですが、カーテンが完成した頃に秋風が吹いていないことを祈るばかりです(笑)。


  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta