猛暑!(2020年08月)

連日の猛暑です。
とにかく暑いので、クーラーのきいた自宅からなかなか出られません。

ということで、自宅で少しずつ
作陶をしています。
ただし、大津楽陶会の電気窯が故障中で、素焼きも本焼きもできない状況が続いています。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます




時計草のグリーン・カーテンがほぼ出来上がりました。
やってみるものですね。確かに部屋が涼しくなったような気がします。
野菜のほうは、オクラが全盛。ミニトマトとナスが終わりかけ、トマトは猛暑でひび割れが続出。
あんなにたくさん採れたキュウリは終わりましたが、なかなか面白い夏でした。

運転免許の
「高齢者講習」を受けてきました。
会場は自動車教習所で、5100円を支払って、講義・目の検査・実技の計2時間です。
実技は車庫入れやS字、クランク、スラロームなど50年前に教習所で手こずった内容でした(今回も難儀しました(笑))。
75歳からは認知症のテストが加わるそうです。やれやれ。



映画の歴史のうち、日本における興行収入と話題になった映画をまとめてみました。
懐かしい作品がたくさんあります。
映画の興行収入と話題作 邦画 洋画




暇なときに、
3D麻雀「龍匠」というPCゲームで遊んでいますが、
先日、「九蓮宝燈」という役満であがりました。
実戦ではまずあがりえない役ですので、ゲームとはいえ相当に驚きました。
四暗刻単騎 数え役満 字一色 九蓮宝燈



Youtubeにアップした動画
です。
椰子の実
セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
忘れな草をあなたに 菅原洋一・倍賞千恵子・森 昌子
緋牡丹博徒 藤 純子
あの日にかえりたい 荒井由実
象の水浴び  京都市動物園にて
あなたのブルース 矢吹 健

 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta