涼を求めて(2020年08月)

猛暑が続きます。
8月が終わりましたが、花火大会はすべて中止となり、
なんとも寂しい夏でした。

比叡山をお庭の借景とした「
岩倉・実相院」と「圓通寺」を約50年ぶりに参拝。
炎天の下を1時間ほど歩いたら汗びっしょりで、熱中症のテストみたいでした。
お寺の縁側で解説を聴きながら借景を堪能していると汗もひいて、さわやかな気持ちになりました。
でも、やはりもっと涼しくなってから京都は散策したほうが良いようですね(笑)。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

岩倉・実相院
圓通寺



久しぶりに月を撮ってみました
満月よりも半月くらいのほうがクレーターを楽しめますね。



木津川にかかる「
流れ橋(上津屋橋)」を渡ってきました。
京阪の石清水八幡宮駅(旧の八幡市駅)からバスで約15分です。
高いところが苦手な私ですが、手すりのない350mの橋は意外に幅が広く、難なく歩くことができました。
解説図のように、洪水で何度も流されるのでこの名があるそうです。
この日もムッチャクチャ暑かったです(笑)。

 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta