パッション・フルーツ(2020年09月)

さすがに9月中旬に入ると、朝夕はすっかり涼しくなりました。
日が沈むのも早くなり、これから冬至のころまでは薄暗い夕方を覚悟しなければなりません。

京都市の北西側(右京区)に位置する
平岡八幡宮へ参拝しました。
テレビで花天井のニュースを見て思い立ちました。
神社の宮司さんが面白おかしく解説をしてくれました。

そのあとで、久しぶりに
高雄を訪れましたが、昇り降りがきついので、
西明寺に参拝してすぐに帰りました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます




陶芸仲間のF氏と彦根市多賀町にあるキリンビール工場を見学しました。2度目です。
コロナの影響か、見学者は我々2名だけで、少し照れ臭かったです。
以前に訪れた時よりも見学内容は短縮されていて、「一番搾り」の試飲はグラス一杯だけで終わりました。



わが家の時計草の実(
パッション・フルーツ)が熟れました。
甘酸っぱくて美味しかったです。



京阪電車の
「橋本」という小さな駅で降りて散策してきました。
目的は、木津川・宇治川・桂川が一箇所で交わる「三川合流」を撮ることでしたが、見事に失敗に終わりました。
なんと、川沿いには猛烈な薮(ブッシュ)が生い茂り、とても川に近づけません。
1万歩ほど歩いて諦めました。

この橋本という地は、以前には遊郭で大いに栄えたそうです。
今でもその名残りがあちこちに見受けられます。

競馬は相変わらず無観客で行われていますが、先週から競馬場でメインレースの
馬券が買えるようになったというので覗いてみましたが、閑散としていました。
久しぶりに買った紙の馬券はあっさり外れました(泣)。

 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta