曼殊沙華(2020年10月)

10月に入りました。
コロナは相変わらず収まる気配がありません。

わが家の
家庭菜園は、夏に実りをもたらしてくれたキュウリ・トマト・ミニトマトを
かたずけて、いまはオクラと秋ナスだけになりました。
さすがに寂しいので、白菜とキャベツの苗を買ってきてプランターに植えました。
また、大根、ニンジン、サヤエンドウの種をまいてみました。
さあ、どうなることでしょう・・・。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます

秋ナス ニンジンと大根 白菜とキャベツ エンドウとキャベツ



石山寺の「
秋月祭」。
今年はコロナの影響か、かなり質素でしたが、満月は見事でした。
♪たで たで がきつ〜 い〜るま い〜るま いるまんま・・・。
子供の頃によく歌っていました(笑)。



びわ湖西岸の「源氏浜(新旭)」で
曼殊沙華彼岸花)を愛でてきました。
今津の「桂浜」が有名ですが、ここもなかなか素敵でした。
伊吹山や竹生島を重ねてみましたが、少しモヤがかかっていたようで、
クリアには撮れませんでした。



色違いの
彼岸花を京都植物園でみました。
 白:シロバナマンジュシャゲ
 黄:ショウキズイセン
 橙:ヘイスパー
仲良く飛び遊ぶ雌雄のツマグロヒョウモンを狙いましたが、うまく撮るのは難しいですね。



レイカディア大学のゴルフコンペに参加しました。
100人以上の参加者を3班に分けてのラウンドでした。
午前の部では、一緒に回ったH氏が4位、私が10位、N氏が30位と、全員が賞金を稼ぎました。
午後の部は11位で、残念ながら賞品は当たりませんでした。

 


久しぶりに
大津楽陶会の本焼きがあがりました。
今回は無難な作品ばかりですが、
谷野先生をまねて作った黒化粧はさすがに10年早い感があります。
もっともっと修行を積まねば・・・。

 
 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta