苔寺など(2020年10月)

秋本番です。

草津水生植物公園「
みずの森」へ。
マングローブだけかと思っていた呼吸根が「ラクウショウ(スギ科)」という木にもあることを知りました。
いくつかの蝶に出会えましたが、肝心のアサギマダラにはお目にかかれませんでした。
のんびりと園内を散策するのが好きです。入園料はシニア割引の150円です!

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます




今年も亀岡の「
夢コスモス園」へ行ってきました。
例年より開花が遅れて、いまは五分咲きだそうです。青空に映えるコスモスが大好きです。
創作案山子に志村けんが加わりました。やはり絵になりますね。



およそ50年ぶりに洛西の
苔寺(西芳寺)に参拝しました。往復はがきによる予約制です。
本堂での写経をなんとか済ませて、お庭を拝観。
ただし、苔の雅を切り撮るにはお天気が良すぎました(笑)。

そのあとで、隣の
鈴虫寺(華厳禅寺)でお坊さんのありがたい講話を聴いてきました。
この寺では数多くの鈴虫を飼っていて、一年中その美声が楽しめるそうです。



松茸が5本
分食べられるというバスツアーに参加しました。GoToです。
すき焼き、陶板焼き、おこわ、吸い物、かき揚げ・天ぷらと松茸づくしでした。幸せ!

 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta