秋本番(2020年11月)

秋本番です。
コロナは拡大しているようですが、季節は確実に進んでいますね。

我が家の猫の額の
菜園に大根の種をまいたら、大きな葉っぱになりました。
さて、肝心の大根は収穫できるのでしょうか。
プランターのキャベツも成長していますが、玉になりそうにありません。
ハクサイは虫に食われて穴だらけです(笑)。
エンドウは順調のようですが、豆の収穫は来年の春?

干し柿は吊るして10日ほどでそれらしくなってきました。
一つ試食しましたが、まずまずでした。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



今月の作品
です。
映画「ローマの休日」でおなじみの「真実の口」にトライしましたが、イマイチ(笑)。
墨流しと黒化粧の皿は、まあこんなものかと。
ビー玉を仕込んだ茶碗はガラスが溶けて面白い模様に。
もっと上品な作品にも挑みたいのですが、まだまだ力不足です・・・。




降りそうで降らない曇天の中、例によって
京都植物園を散策。
そろそろ紅葉の季節ですね。緑・黄・赤のグラデーションがきれいでした。
「菊花展」の見事な菊をみていたら、子供の頃に祖父母に連れられて
「菊人形」を観に行ったことを思い出しました。



♪京都大原三千院・・で始まる
「女ひとり」が懐かしくてアップしましたが、
「結城に塩瀬の素描の帯」や「塩沢がすりに名古屋帯」などというのが全くわからずに苦労しました。
三千院、高山寺、大覚寺にはまたいずれ訪れてみたいです。
https://youtu.be/we3rlwx0lUQ


傘がない 井上陽水
https://youtu.be/AKpxxf_uK0E

昴(すばる) 谷村新司
https://youtu.be/nA9RU-tubkg


 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta