年の瀬(2020年12月)

2020年が終わろうとしています。
コロナ、コロナで大変な年でした。

びわ湖の風景の続編です。
比良連峰の冠雪がきれいですが、
ようやく色づいた
楓(フウ)の木とのコントラストも見事です。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



土星と木星
が接近しているというので、撮ってみましたが、
400mmレンズではこの程度です。それでもなんとなく土星の輪が見えますね。

2枚目は
コンデジで撮った半月です。
ズームが50倍までなので、手ブレさえしなければ、まあまあ観られますね。




コロナ感染が拡大しているので、
自宅で作陶です。
鶴首と「そろばん玉」のボディーの練習です。



最後は競馬の話題です。
「鬼滅の刃」の主人公が着ている服と同じような勝負服があります。
坂東牧場(略してBB)の持ち馬で、
ビービーガルダンが有名ですね。

有馬記念は2着に11番人気のサラキアが突っ込んできて、けっこういい配当になりました。

モンゴルあたりに
1084hPaという高気圧が発生したとか。高気圧の世界記録かな?


 
  
ホームペイジへ

©2020 SEndo Kouta