年始のごあいさつ(2021年01月)

2021年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。
=======================

========================

コロナの感染急増と、第一級の寒波到来もあって、
年始はどこへも出られず、自宅で作陶したり、パソコンで遊んだりという毎日です。

早くコロナが収まって、暖かい春を迎えたいものです。



そんな中で、自然だけは確実に季節を移り変えていますね。
比良連峰の雪景色は、いつ見ても感動します。
赤いサザンカの花も見事です。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
比叡山


 
作陶は、レイカディア大学で陶芸の指導を受けた谷野先生の作品を真似て、
堆線(ついせん)にトライしてみました。

まず、壺や花器をつくり、生乾きのときに黒化粧土を塗ります。
縦線の模様は、クラフトテープでマスクして作りました。

一日ほどおいて乾燥しかけたら、黒化粧の上から撥水剤を塗り、さらに乾燥させます。
細い金具で、撥水剤が剥がれる程度にひっかきます。
その上に、白化粧土を筆で塗り込み、余分な白を布で拭き取りました。
アクセントのつもりで、黄色や赤の下絵の具も使用してみました。

まだまだ谷野作品には程遠いですが、こういう技法を楽しめることは幸せですね。



新年になってYoutubeに投稿した動画です。

旅人よ 加山雄三&ザ・ランチャーズ

北の宿から 都はるみ

かもめはかもめ 研ナオコ

岬めぐり 山本コウタローとウィークエンド

  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta