梅だより(2021年02月)

新型コロナウィルスの感染者が次第に減ってきましたが、
10都府県の緊急事態宣言は未だ解除されません。

2月になっても寒い日がありますね。
浜大津から眺めた景色です。琵琶湖大橋の蜃気楼は相変わらず。
水鳥たちも首をすくめて寒そうです。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



我が家は屋根のリフォームで、足場が組まれ厚い布で家全体が覆われたため、
一日中、夕方のような暗さです。
さすがに堪らず、ステイ・ホームを抜け出して
石山寺を散策。
咲き始めた
に心が癒やされました。寒桜も三分咲きです。
ただし、お寺の石段を登るのがけっこう辛かったのは自粛続きの運動不足のせいですね。




久しぶりに京都府立
植物園を散策。
梅やセツブンソウなど早春の花もありましたが、全体的には殺風景でした。
温室では蘭展をやっていましたが、派手すぎてあまり興味はわきませんでした。
スノードロップ セツブンソウ 蘭の一種
カカオ サル顔の蘭

 

それらしき画像を組み込んだ歌を
Youtubeに投稿して遊んでいます。
視聴回数のトップは小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」ですが、
北島三郎の「北の漁場」が追い上げてきました。
ベストテンを見ると意外な歌も入っていますね。

1.瀬戸の花嫁  小柳ルミ子 353万回

2.北の漁場   北島三郎  319万回

3.落陽     吉田拓郎  294万回

4.琵琶湖周航の歌1〜6番   215万回

5.京のにわか雨 小柳ルミ子 207万回

6.無法松の一生 村田英雄  130万回

7.この世の花  島倉千代子 128万回

8.夏休み    吉田拓郎  113万回

9.遠い世界に 五つの赤い風船 105万回

10.唱歌「故郷の空」     96万回

 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta