智積院など(2021年02月)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、相変わらずの自粛生活です。

自宅でいろいろ
作陶中です。
・レイカディア大学でお世話になった
谷野先生がお得意だった堆線(ついせん)に
 挑戦していますが、なかなか難しいですね。
・二重透かし彫りもいくつか作ってみました。
 素焼きのあとで色を付けてみようと思っています。
・鶴首の作成方法の一つとして、たたら板を円筒に巻き付けてみましたが
 あまり上手くはできませんでした。
・紐づくりでオーソドックスに作った花瓶もイマイチです。
まあ、焦らずにゆっくり改善していきたいと思います。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



ポカポカ陽気に誘われて、京都・智積院の境内を散策。
「思いのまま」という咲分けの梅は、まだ三分咲きほどで、
一つの花に紅白が混在する「絞り」は観られませんでしたが、
「斑入り」の花びらを楽しめました。
京都でのコロナ感染が収まりつつあるようなので、もう少ししたらまた出かけてみたいです。




寒波
の再来です。
びわ湖の周りは再び雪に覆われて、琵琶湖大橋は強い蜃気楼により黒っぽく水面に浮いていました。
琵琶湖大橋の蜃気楼 三上山と鈴鹿山脈 比良連峰 伊吹山

 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta