びわ湖毎日マラソン(2021年02月)

京都・淀の
河津桜を今年も観てきました。
まだ三分咲きくらいですが、人もメジロも集まっていました。
淀の京都競馬場は2年後まで改装工事中です。早く新装開店してほしいですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



晴天に誘われて湖周道路を軽くドライブ。
この季節、滋賀では定番の「
カンザキハナナ(菜の花)と比良連峰」を撮って、草津みずの森へ。
バッコヤナギやアイスチューリップを眺めて、またまたメジロと遊んできました。




近江楽陶会
で焼きあがった作品です
黒天目に白萩釉は定番です。
そのほか、例の市松模様の皿、織部・白萩・金ソバの掛け分けに加えて、
新しい釉薬「空色釉」を試してみました。
この釉薬は鮮やかな青をもたらしてくれますが、施釉がなかなか難しいですね。
二重透かし彫りはまだ試作段階です。
さらにいろいろ研究が必要なので、陶芸熱はまだまだ冷めませんね(笑)。



今年で最後となる
「第76回びわ湖毎日マラソン」のボランティアに参加しました。
といっても、沿道に立っているだけでしたが、おかげでマラソンの迫力を間近に感じることができました。
来年からは大阪マラソンに統合され、びわ湖岸では行われなくなります。
日本新記録が出たこともあり、終了を惜しむ声が高まっていますね。

 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta