桜咲く(2021年03月)

温暖化のせいか、各地で桜の開花が早まっているようです。

緊急事態宣言が解除されたので、競馬観戦が復活しました。
そこで、久しぶりに
阪神競馬場で生観戦。
馬券の大当たりはなかったのですが、ネット予約だけの入場者のおかげで
ゆったりと競馬を楽しめました。
コンデジでの撮影なので画質は悪いですが、ジャンプレースや川田騎手の
活躍を撮ることができました。
最終レースの頃に、きれいな虹が見られました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



今年2回目の石山寺参拝です。
梅の花が終わりかけて、かわりに早咲きの寒桜、河津桜、寒緋桜などが見事でした。
参拝のあとで、実に久しぶりに名物の「シジミめし」を楽しんで、
「揚げみたらし団子」にかぶりつき、
おまけに今日は「牛玉さん」という門前市がたっていたので、
ドライフルーツを買って帰宅しました。
なお、「牛玉さん」は「ごおうさん」と読みます。不思議ですね。



京都御苑
の西半分を散策。
梅はほぼ終わり、桃花が最盛期、桜は枝垂れ桜が満開、ソメイヨシノは咲きはじめでした。
そのほか、木蓮や山吹、アセビなどもきれいでした。
さすがに京都御所ですね。いろんな歴史的遺産や多くの巨木にも感心して帰ってきました。

 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta