桜満開(2021年03月)

まだ3月だというのに桜は満開です。
やはり温暖化は容赦なく進んでいるようですね。

久しぶりに
北野天満宮の「天神市」をのぞきました。25日は菅原道真の命日です。
あいにくの小雨で、人出も少なく、境内での飲食禁止もあり、干し柿をすこし買って終わりでした。
一本の木に紅白の花をつける「源平咲き分けの花桃」に魅了されました。
少し足を延ばして平野神社を散策。いろんな桜が五分咲きくらいでした。
むかしはよく夜桜見物をしながら飲んだものですが、さすがにいまは「宴会禁止」の立札がありました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



今年も近江舞子にて「比良八講」が執り行われました。
晴天でしたが、ときどき猛烈な比良おろしが吹き降りてきて、
護摩壇の煙が渦を巻き、飛び火による小火災もおきました。
今年は報道班ではなく、気楽に見物できました。
最後に阿闍梨様の数珠加持を受けて、来年まで大過なく過ごせそうな気になりました。



近所の桜
を追いかけました。
ほぼ満開ですね。まだ3月だというに・・・。

 
 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta