アジサイとホタル(2021年06月)

緊急事態宣言下の京都ですが、6/1より府立植物園が再開されました。
不要不急は承知していますが、”何事にも限度・限界があら〜”などとウソブキながら、
久しぶりに園内をマスクをつけて散策してきました。
いつの間にかアジサイの季節になっていました。
約1万歩です。


画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
トケイソウ クレマチス(鉄線花)
月下美人 ハナショウブ クロタネソウ



今年も近江長岡(米原市)の
天野川でホタルを鑑賞。
本流から少し離れた水路ではホタルが乱舞していました。
とりあえず撮りましたが、なんか自然(ワイルド・ライフ)ではないような気がして、
30分ほどでやめました。

子どもの頃に、田舎の里見川で「いま、あそこで一匹飛んだ〜」という素朴な想い出が懐かしく、
人の手でうじゃうじゃ増やされたホタルが、何かしら可哀そうな気になりました。
歳のせいでしょうかね(笑)。

 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta