紅葉(2021年11月)

きょうは瀬田川畔を歩き、その後、坂本に赴き、ついでに比叡山に登って、
ひたすら紅葉を追いかけてきました。
最近はカメラを持つ機会も減ったので、あまりいい写真は撮れませんでしたが、
とりあえず何枚かアップします。

新聞の紅葉だよりでは「色づく」や「みごろ」などと区別されていますが、
まあ、どこに行ってもすでに赤や黄色になっている木と、まだまだ青葉の木が混在していますね。
いわゆる早熟型と大器晩成型でしょうか。人生も焦らずにマイペースでいきましょう。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます




芸術の秋です。
このところ、作品展が相次ぎ、大津楽陶会大津市民会館文化祭
三橋創作展示館合同作品展に出品しました。
最後の合同作品展は、21日までの開催です。
長等公園の紅葉も美しくなってきましたし、びわ湖では中腹まで色づいてきた比叡山をバックに、
観光船も優雅に運行中です。




京都・南禅寺から真如堂まで歩いてきました。
紅葉のピークには少し早かったようですが、南禅寺水路閣前の真っ赤なモミジと、
真如堂三重塔まわりの紅葉が実にきれいでした。

昔は人垣をかき分けたものですが、さすがに歩行速度が低下して今では次から次に追い抜かれます。
まあ、時間はたっぷりあるので焦ってはいませんが、チト悲しい・・(笑)。




きょうはレイ大同窓会大津支部のグラウンドゴルフ大会でした。
ホールインワンは出ませんでしたが、参加者24名中の3位で、豪華賞品をゲット。

夕方からは、久しぶりに三脚を取り出して月食撮影。なんか不気味な月でしたね。


  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta