お城EXPO(2021年12月)

まだ冬至前なのに、日の入りの時刻が遅くなってきたような気がします。
少し調べてみたのですが、日の入りが最も早いのは12月7日ごろで、
これは地球が太陽の周りを楕円軌道で動いているからだそうです。う〜む。
日の出時刻は1月中頃までだんだん遅くなるとか。

月と土星が接近した時の写真を撮ってみましたが、圧倒的な明暗差がありますね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



煎茶器なるものをつくってみました。
まあ、たまには心静かに茶などたしなむのもいいかもしれませんね(長等陶遊会)。



横浜で開催された「お城EXPO 2021」に参加しました。
全国のお城の紹介とPRが熱心に行われていて、多くの見学者で賑わっていました。
懐かしいお城が多くあり、それぞれのお城の担当者とマニアックな会話を楽しんできました。
久しぶりの横浜だったので、ベイエリアを歩き回って約2万歩。さすがに疲れました。
富士山が実にきれいでした。


 
  
ホームペイジへ

©2021 SEndo Kouta