春近し(2022年03月)

ようやく春めいてきました。

2月が寒かったので、まだ少し早いかなと思いながら石山寺へ。
やはりツボミの固い梅の木が多かったですが、鮮やかに咲き誇る花たちもありました。
紅白咲き分け(源平)のような木もあり、逆光で観ると淡いピンク色の花びらがきれいです。
寒桜はゆうゆうと咲き始め、河津桜や寒緋桜はまだまだこれからです。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



今年は、淀の河津桜の見ごろははまだまだです。
京阪淀駅の北側に植えてある木をとりあえず撮ってきました。

週一くらいのペースでグラウンドゴルフを継続していますが、
先日、同伴者のF氏と同じホールでともにホールインワンを達成しました。
25mのホールで傾斜もあり、難しいショットでしたが、快挙でした。


 
もうそろそろ咲いたかなと思って智積院を再訪。
例の「思いのまま」という種の咲き分けの花が数輪開花していました。
紅白の「しぼり(源平)」という花弁は何度見ても不思議です。
ようやく春はすぐそこまで来ましたね。

  
ホームペイジへ

©2022 SEndo Kouta