穴窯(2022年03月)

3月下旬は暖かい日と寒い日が交互に訪れました。着るものに苦労しますね。

京阪「淀」駅の河津桜が満開です。きれいでした。
淀と言えば競馬場ですが、ようやく建物らしきものが出現しました。
完成まであと1年です。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



今月2回目の石山寺です。
梅は見納めで、早咲きの桜がきれいでした。
むかし、沖縄の今帰仁(なきじん)城で感動した「カンヒ桜」が満開でした。
さあ、いよいよソメイヨシノですね。
滋賀は、びわ湖が保冷剤となっているのでまだ開花していません(´;ω;`)。


 
皇子が丘公園の「ハツミヨザクラ」を観に行きました。



長等の「陶遊会」で焼きあがった作品です。



信楽の穴窯の「窯出し」です。
3日間の焼成で赤茶色に色づき、アカマツの自然釉がのって光っています。
私には作品の良し悪しがよくわかりませんが、まあ趣のある焼き物ですね。
作業はいろいろ大変でしたが、やった甲斐はあったような気がしています。

  
ホームペイジへ

©2022 SEndo Kouta