青鬼まつり(2022年05月)

夏のような陽気の日もあれば、前線による雨で肌寒い日が続いたりと、
変化の多い5月中旬でした。

春の花たちを愛でてきました。
アヤメやスイレンがきれいでした。
相変わらず名前のわからない花もありますが、ご容赦ください
(草津市立水生植物公園「みずの森」)。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
悪魔の手 アマリリス ルピナス なんじゃもんじゃ



石山寺の「青鬼まつり」を初めて見物。
この祭りは13世紀の高僧が死後に鬼となり、庶民の降魔招福を誓った故事にちなんだものだとか。
杉の葉で覆われた高さ5mの青鬼の前で読経が行われたあとで、3匹の鬼と蛍の精霊の踊りが披露されました。
お土産に記念のうちわをいただいて、子どものように喜んで帰宅しました(笑)。

動画も撮ってみました。

 
  
ホームペイジへ

©2022 SEndo Kouta