片貝奉納花火(2022年09月)

夏の間は姿を見せなかったトケイソウの花が、9月になって久しぶりに咲きました。
いわゆるパッション・フラワーです。さっそく人工授精をしておきましたが、
実がついたとして冬には食べられるのでしょうか?
2枚目はオクラの花です。綿花によく似ていますね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



3年ぶりに開催された片貝花火を見物に新潟県へ。
京都からサンダーバードで金沢、北陸新幹線で上越妙高。そこからバスというツアーです。
例のミラーレス一眼で撮ってみました。四尺玉もなんとか撮れましたが、動画はそのうち編集します。
会場では先月に長岡でご一緒した森さんに出会いました。投稿が楽しみです。

動画
もあります(Youtube)


花火の翌日は、午前中がフリーだったので、高田城址公園を再訪。
高田駅から少し遠いので、けっこう歩き疲れましたが、
相変わらず三重櫓が見事でした。
蓮の季節は終わっていましたが、外堀全体に広がる蓮の大群は壮観ですね。



新潟から帰宅したら、9月10日は中秋の名月とか。
望遠レンズで写真を撮ってみましたが、やはり満月は全体のコントラストが低く、
「のっぺらぼう」みたいになりました。
月は少し欠けているほうが写真としてはきれいですね。

  
ホームペイジへ

©2022 SEndo Kouta