台風14号(2022年09月)

中秋の名月から4日間の月を追いかけました。
やはり月は少し欠けているほうが写真としてはきれいですね。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



ある日の夕焼けです。
きれいでした。



素焼き後の器に下絵具で絵をかいて焼いてみました。
へたくそな絵ですが、なかなか面白いですね。
緑色がうまく再現できないのが悩みの種です。




超大型で強い台風14号が、鹿児島に上陸し、九州を縦断し、日本海を東進し、東北地方に達しました。
935hPaという中心気圧だったので、相当に警戒されましたが、
やはり陸上を進むと勢力が衰えるものですね。
宮崎県では大雨の被害がありましたが、それ以外ではたいした災害もなく、やれやれでした。

動画
もあります。



暇なときには相変わらずPCの麻雀ゲームを楽しんでいます。
先日、「緑一色(リュウイーソウ)」という役満を上がりました。

マイクロソフト提供の麻雀ゲームもけっこう面白くてはまっています。
昔よく遊んだ「上海」というパターン以外にも、いろいろな選択肢があり、
ついつい夢中になってしまいますね。


  
ホームペイジへ

©2022 SEndo Kouta