春の花が咲き始め(2023年03月前半)

すこし暖かくなってきたので、京都を散策しました。

まず、「思いのまま」という紅白の梅の花が見られる智積院へ。
花は5分咲きほどでしたが、「思いのまま」を見つけました。
何度見ても不思議な気がします。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
白梅 思いのまま



続いて出町柳に近い「長徳寺」へ。
ここ
の桜も何度も観ていますが、今年は少し時期が早すぎたようです。



すごし残念でしたが、京都植物園へ。
ここの梅林は満開に近い梅たちもあって、見どころが一杯でした。
そのほか、あちこちを見回していたら、カワセミが飛んで木にとまりました。
多くのカメラマンがカワセミを追いかけているのは知っていたのですが、
まさか自分がこの鳥を目にするとは思いませんでした。

むかし、インドに行ったときにカワセミをよく見かけました。
英語で"King-Fisher"と呼び、魚を獲るのがうまいのだそうです。
セツブンソウ ネコヤナギ フキノトウ
ジンチョウゲ 梅林 女の子たち
カワセミ(ピンボケですが) あえて逆光です


 
比良連峰と琵琶湖大橋の近景です。
3月の温暖化によって比良山の雪がみるみる少なくなっていったのがよくわかります。
琵琶湖大橋では相変わらず蜃気楼が観測されますね。
2023年3月1日 2023年3月14日 琵琶湖大橋 蜃気楼


 
  
ホームペイジへ

©2023 SEndo Kouta