早い春がやってきました(2023年03月後半)

なんか急に暖かくなってきて、梅・さくら・その他が一斉に花開きました

京都競馬場がある京阪電車「淀」駅には、河津桜が満開でした。
競馬場の中も、あと一月ほどでオープンする競馬場の最後の仕上げが行われていました。

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます



数年前まで日本100名城やらで日本国中の旅をしましたが、
四国の足摺岬がなぜか心残りだったので、今回行ってきました。
あいにく天気は良くなかったのですが、伊丹から飛行機で高知に飛び、
高知から西国の中村まで行き、そこからバスで約2時間という最果てでした。
足摺岬の灯台を間近に見て、やっと溜飲が下がりました。
高知に戻って卒業生の福田さんと一杯。翌日は高知城を堪能して大津に戻りました。
まあ、たまにはこんな旅もいいものですね。
伊丹空港で騎乗する航空機 鳴門の渦潮 高知駅前の3偉人像 足摺岬
足摺岬の灯台 白山洞門 はりまや橋 山桜
高知市内 高知城 大阪城 福田さんと



きょうは雨が残る中、「比良八講」に参加しました。コロナの影響で3年ぶりの本格開催ですかね。
近江舞子浜は砂が削られてみじめな恰好でしたが、行事は滞りなく行われたようです。
三浦さんにも出会えましたし、いくつか写真も撮れました。なんか、無性に懐かしくなりました。
護摩道場 船出の儀 大阿闍梨による数珠加持 浜が欠けた近江舞子
護摩 椿の花 霧がたちこめる比良山 ビデオ動画です


 
お天気の良いのに誘われて、瀬田川畔の桜を見てきました。
満開に近い桜を、こうして眺めるのは久しぶりのような気がします。
それにしても今年は満開になるのが早くて、しかも長持ちしていますね。

石山寺の桜も見頃です。
寒緋桜 矢橋公園 瀬田唐橋 唐橋東詰め
唐橋東詰め ソメイヨシノ
石山寺公園 瀬田川
レガッタ練習
石山寺山門 石山寺多宝塔 寒緋桜 新芽


 
  
ホームペイジへ

©2023 SEndo Kouta