お祭り見物(2015年10月)

いくつかのお祭りを見物しました。

岸和田のだんじり祭りは、前から一度は見てみたかったのですが、
9月のほかに10月にも開催されていることを知り、とりあえずJRの東岸和田駅に向かいました。
駅前のテントでパンフレットをもらって、ウロウロしていると、次々にだんじりが
目の前を駆け抜けていきます。
写真も撮ったのですが、やはりこの祭りは動画で見るのがベストですね。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
だんじり(東岸和田駅にて) 女の子の髪型がユニーク 動画です


地元の大津祭を見物しました。
10月10日(土)が宵宮で、すこし明るいうちから町を歩きましたが、
やはり夜の写真は難しいですね。

翌11日(日)は本祭で、曳山や「からくり」を見に出かけました。
からくりの動画も撮ったのですが、イマイチでしたので来年の宿題です。
天気が曇りだったのも残念で、やはり祭りには秋晴れの青空が似合いますね。
大津祭の宵宮
大津祭の本祭


今年も京都の時代祭を撮りに出かけました。
行列の様子は過去に何度か撮ったので、今年は人物以外にも注目してみました。

また、時代祭は圧倒的に男性群で占められているのですが、数少ない女性たちを
ねらってみました。
京都時代祭
京都時代祭
時代祭の女性たち
時代祭の女性たち

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta