師走の紅葉(2015年12月)

12月になっても紅葉が楽しめました。

晴天に誘われて皇子山公園京都御苑を訪れました。
皇子山公園の紅葉については、11月にも報告しましたが、
いろんな種類の広葉樹のおかげで、12月中旬でも見事でした。
今年の温かさのせいでしょうか。
なぜかハトが銀杏の枯れ枝に集っていました。

京都御苑に足をのばすと、何百本というモミジがみな色鮮やかでした。
紅葉にも早生(わせ)や晩生(おくて)がありますね。

 
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます
大津市の皇子山公園 2015年12月8日
京都御苑(御所) 2015年12月8日
京都御苑(御所) 2015年12月8日 大文字山を遠望 銀杏の巨木


翌日も好天だったので、嵐山、天龍寺、保津峡、仁和寺を巡りました。
嵐山は色鮮やかに染まっていましたが、11時ごろにはすでに逆光気味で、
あまりいい写真にはなりませんでした、ここは朝早く来ないとだめですね。
紅葉の名所である天龍寺をしばらく歩いてみました。

次にJRに乗車して保津峡で降りました。去年も訪れましたが、
全体的に山の色づきはあと一息という感じでした。

徒然草に何度か登場する仁和寺の法師。御室の桜で有名ですが、
紅葉も見事でした。快晴だった空に、夕方には平行に並ぶ雲が湧いてきました。
嵐山 12月9日 天龍寺
JR保津峡駅
仁和寺
仁和寺

  
ホームペイジへ

©2015 SEndo Kouta