エジプト(Egypt)

カイロ(Cairo)
エジプトへは、アスワンハイダムの視察として訪れました。首都カイロでは、有名なギザのピラミッドとスフィンクスを見学しました。その巨大さには圧倒されますね。カイロタワーから見た夕暮れの街も良かったです。
 
クフ王のピラミッド カフラー王のピラミッド
スフィンクス カフラー王のピラミッド
カイロタワー カイロタワーからの眺め

アスワン(Aswan)
水環境教育の資料収集として、アスワンハイダムを訪問しました。ダム湖はあまりにも巨大で、ダムという先入観をはるかに超越しました。いろいろな議論がありましたが、とにかく建造した以上は有効な活用が期待されますね。
 
ダム建設で生まれたダム湖 ダムの下流
送電施設 ラクダに乗ったキャラバン隊(観光用)
記念塔 遊覧船乗り場

ルクソール(Luxor)
有名なルクソール神殿やカルナック神殿と、王家の谷などがあるルクソールを訪れました。とにかく暑かったですが、貴重な遺跡をこの足で歩けたことを幸せに感じました。
 
ルクソールの街とナイル川 王家の谷
ルクソール神殿
ルクソール神殿


「外国旅行」のページに戻る

 トップページ